Facts About 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 Revealed

今回は慣れ保育(慣らし保育)の目的やスケジュール、事前準備や対処法をご紹介します。

 新年度は子どものことだけでなく、自分の仕事も気になり不安が募る時期。大きな負担を感じやすいこの時期は、夫婦で互いに気遣いながら生活する必要があるだろう。

家族以外との接触が少なく、健康に過ごせていた子どもは保育園での集団生活が始まるとウイルスに晒され、鼻水・咳・熱などの風邪症状が頻繁に現れます。

保育園の料金はどうやって決まるの?入園前に知っておくべき費用とその対策を紹介!

知母時も人気のようですが、我が家はあまり合わず、お蔵入りしています。

「保育士に抱かれていると寝てくれるのでしばらく抱っこで対応しますね」「ミルクを飲ませるときのコツはありますか?」など、子どもが心地よく過ごせる方法を、保護者と相談できると良いですね。

子どもの様子やミルクの量などは、連絡帳に記載します。とはいえ、それだけでは保育園での様子がうまく伝わりません。保育士が忙しそうにしていれば、聞きたいことを聞けずに保護者が不信感を抱く可能性もあります。

そのため「しょうがないもの」と受け止めて、あまり考えすぎないようにすることが重要です。また、ママが子どもの看病を担うことが多いかもしれませんが、パパも協力して負担が集中しないよう、家族一丸となって保育園の洗礼を乗り切りましょう。

鼻水が溜まってそのままにしておくと、喉に垂れて呼吸がしにくくなったり、耳に流れると中耳炎が起こる原因となったりします。

保育園へ入園するとほとんどの場合、子どもは風邪や感染症を患います。これは免疫力がない状態で集団生活を送ることが原因とされており、誰もが通る保育園の洗礼だといえるでしょう。

これを「保育園の洗礼」と呼ぶが、一方、親はその看病で、新年度そうそう仕事を休まなければならないのは“あるある”で、罪悪感に苦しむこととなるのだ。筆者のママ友が本音を吐露する。

仕事や家庭の事情もあるかもしれませんが、できればやっておいてほしい慣らし保育。保護者のかたも、子どもの入園や職場復帰は想像以上に疲れるはずです。余裕をもって新しい生活を始められるように、早い段階で慣らし保育中の準備をしておきましょう。 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 プロフィール

保育園ウイルスは強力なので親もうつったらかなり辛いので予防は大事です(;_;)

鼻水はいくらかんでも出てくるため、手間がかかってしまいますが、吸引器を使ってこまめに吸引してあげましょう。入浴したあとは鼻水を出しやすいため、吸引器を使ってのケアがおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *